FlyFishingBar 鱒や's note

アクセスカウンタ

zoom RSS 100均Shopのタイイングツール・・・

<<   作成日時 : 2007/11/07 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

百円均一SHOPの有効利用は多方面に紹介されています。
当然、我々FlyFisherも例外ではなく、雑誌などで色々掲載されてます。
今回は、百円均一を利用した、私のタイイングツールを一部紹介します。

奥のブルー色ウレタンに刺してあるのが、ニードルです。
大小色々用意して置くと結構便利です。
べっ甲色の柄は、女性化粧品にあった「 ? 用の筆」に
ボールペンの先を接着改良。
また、百円均一オリジナルルアーを改良したニードル、
ジュースや歯磨き粉のノベルティに縫い針をねじ込んだニードル。
最近、Tシャツ、衣料品やジーンズに付いているプラスティックタグに
縫い針をねじ込んだニードルと・・・
要するにプラスティック類であれば何でも利用可能です。

また結構、有名なのがネイル用トップコートです。
これはFlyのコート材としてはなかなかです、アントには最適でした。

百円均一は、小物容器もかなりの種類が豊富です。
小さな真鍮製灰皿ですが、この中に「ティムコ・ドライシェイク」を
入れてあります。(灰皿半分くらい)
ダビング材をスレッドによじって取り付ける時、人差し指に
灰皿のドライシェイクを付着させると、しっかりスレッドにヨジレますし、
ドライフライ自体の浮力が増します。(以前は丸型携帯灰皿でした)
真鍮製なので自重があり、転んだりしません・・・good !
これは、メチャメチャ多用してますが、本当に優れ物だと思います。
<自画自賛?>

一番手前にあるのが、ニンフのアブドメンを欠き出す際に
使う「タイイングブラシ」です。
作り方は百円均一でよくある「毛抜き」を180度位まで開き、
ベルクロを適当なサイズに切って瞬間接着剤で貼り付けた物です。
中央部には廃材を利用しグリップに。等など・・・

私は便利に使っていますが、皆さんも自分也に改良してみては・・・
次回はマテリアル編をご紹介します。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ←ポチッと一押し!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
100均Shopのタイイングツール・・・ FlyFishingBar 鱒や's note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる