アクセスカウンタ

FlyFishingBar 鱒や's note

プロフィール

ブログ名
FlyFishingBar 鱒や's note
ブログ紹介
Thank you very much for coming to Masuya.
     We hope you have a happy time here.
画像

◆北海道在住 夫婦アングラーのスローライフ釣行計画◆

いらっしゃいませ。本日もようこそ Bar鱒やへ

画像
画像
zoom RSS

六花亭 札幌森林公園店 やさしい心配り

2008/10/06 19:14
画像

札幌も木々の葉が段々と紅葉に色付き、枯葉も舞い落ちる晩秋。
鮮やかな紅葉色が、何故か食欲を豊かにします。

画像

六花亭のサインを見つけ、即座にティータイム・・・

画像

一階で旬の和菓子『栗きんとん』を購入
2階喫茶コーナーでコーヒーと『栗きんとん』で・・・

画像

和菓子『栗きんとん 4個入り\600』は、全部が栗その物
口の中は柔らかく、やさしい栗風味がいっぱい・・・美味しい!
コーヒーとの合性も非常に良いのでは・・・

画像

座席正面4ケ所の出窓から優しい陽射しが入り、
大理石の出窓カウンターに置かれた生花にうっとり・・・
美味しい物と尚一層心豊かに・・・とする配慮が
私には非常に優しい心配りを得・・・
非常に気持ちの良い一時を過す事が出来ました。

画像

六花亭 札幌 森林公園店さん ご馳走様でした、また行きます!
味や技術は、時代と共に当然進化する事でしょう、
でも本当の優しさは現在のままでいてほしい・・・


  にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ←ポチッと一押しお願いします!

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


老舗メーカー【ALTOIDS】の+α

2008/10/05 19:05
最近【ALTOIDS】に、ハマってしまいました。
なかなか一般スーパーには売っていないのですが
数ヶ月前、輸入食品専門店で購入してから、
バック内の常備品となりました。
巷でメジャーなFRISKに似たミントキャンディーなのです。
たばこサイズ位のブリキの入れ物が、とても気に入っています。
昭和レトロを、こよなく感じられる気がしますね。

画像

アメリカ老舗メーカーの様です。
写真の3種類だけではなく、他にも数種類があるそうです。
好みは赤のペパーミントがポピュラーで一番かな・・・
スペアーミント(緑)は、モロ歯磨き粉を食べているみたいで・・・
ジンジャー(黄)は、やはり甘めの生姜です。

画像

Altoidsファンはミントを食べ終わった後も
Altoids缶を愛し続けている事で、この缶容器を使った
コンテストなんかも開催されたみたいです。
ピンホールカメラやトランシーバー、MP3プレーヤー・・・
因みに私は、FLYBOXとして使っています。
また、釣行時ちょっと必要なサビオや薬などの
収納にもとても便利に使わせて頂いてます。
空き缶がヤフオクに出品されているのにも超ビックリ!

画像

海外オーディオお取り寄せ 「HAPPY CABLE」より


  にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ←ポチッと一押しお願いします!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妙に気になった視線

2008/10/01 19:06
画像

天気が良いので、愛車KuwaharaMTBでブラ〜ット!

画像

札幌も段々と紅葉色に変化、
大雪山は既に、雪に覆われたそうです。

画像

気持ちの良い住宅街を走っていると・・・
何処からか視線を察し、ブレーキング〜

画像

左のお宅を見てみると、出窓に気配が・・・

画像

視線の正体は、黒白のネコちゃんでした。
では一枚撮影させていただく事に・・・

画像

視線は段々と、ご機嫌斜めの様な・・・
午後のくつろぎ最中、大変失礼致しました!
と退散する事に。

  にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ←ポチッと一押しお願いします!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


やっちまったナ〜男は黙って点滴!

2008/09/29 19:39
何と25年付き合っている持病があります。
何とか、うまく付き合っているのですが、
ここに来て、とうとうダウン・・・

喉がヒィーヒュー鳴って来る時があるんですよ〜!
担当医師は、やっちまったナ〜男は黙って点滴!

画像

点滴が・・・今落ちようと・・・

画像

出てきました!

画像

でも、まだ落ちません・・・

画像

いよいよ、落下です!

画像

そして、私の血管へ来た〜!

画像

今日は、点滴室ベッドが満員でしたので
診察室隣の処置室にて合法的且つ、
即効性薬物投与実施決定!

画像

目の前には、マテリアル収納に持って来いの
薬品庫が鎮座し、看護師たちさんが、行ったり来たり。
いつもの点滴スピードを上げ、時間短縮が出来ません。
残念!
今回は看護師さんの撮影です。監視含め・・・
的確なアングルでの撮影、大変ご苦労様でした!


  にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ←ポチッと一押しお願いします!
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


自然豊富な都市風景

2008/09/28 18:43
買い物がてら、清々しい秋空が広がる中、あるレストランで
ランチ中、フッ〜と窓越しに何気なく外を見ると
近代建造物の雑踏の中での生活が、何故か落ち着く不思議

画像

カラッとした秋空が青く広がる新札幌副都心
うすい雲が形を変えながら流れる盛秋の空。

画像

地上32階のシェラトンホテル札幌は新札幌のシンボル的な存在

画像

地上31階で、何やら打ち合わせをしている男性が2人。
いくら落ち着くと言えども、あの階で仕事をするのはご勘弁!


  にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ←ポチッと一押しお願いします!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サンル川天然ヤマメの行方

2008/09/24 18:56
猛暑とは程遠い北海道の夏が過ぎ、
9月に入り連日25度以上の日が連日続き、
水中はまだ夏の延長線上にあり、
魚の活性は多分芳しくないと思いながらも
思い出の渓流『サンル川』での釣行と決め
札幌より一直線で下川町へ。
前日の夕方、下見の段階ではカゲロウ、ヒゲナガ等の
ハッチは無く明朝に期待を寄せる事に。
朝7時、橋の上から観察すると小さなライズがあり、
何かがモジッている様にも・・・即入渓と、いきたい所ですが、
トロ場の渓相でもあり、サクラマスの産卵場なのかを
注意しつつ、川底をジックリ観察し入渓。
飛んでいる虫は極小サイズでしたので、当然ミッジフライを装着。
しかし、フッキングせず更にサイズダウン、#24パラシュートに。
静かに流してやると水を切るかの様にヤマメのパーマークを確認。
しかし、寄せてみると体長10cmに満たないヤマメ。

画像

国道40号線を走っていると、剣淵町の、のどかな田園風景が・・・

画像

サンル川のもう一つの顔、結構厳しい流れです。

画像

今回、釣行デビューの【GRAIN ZAGX】です。

画像

サンル川本来の穏やかな渓相です。ヤマメが棲み易そうです。

画像

#24midgeでは、やはりこの位か・・・でも可愛い!

画像

また!チビヤマメ・・・フライ交換!

画像

ここまで来たからには、旭川ラーメン村で・・・

画像

昼ちょっと前でも、駐車場は満車、そしてこんなに行列が・・・

画像

私が思うに旭川ラーメンは、やはり天金・青葉・蜂屋ですね!

画像

お待ちどうさま!ツバを飲み込みながらの撮影です。


北海道の北部、天塩川支流のサンル川は、
国内でも数少ないダムのない川です。
ここは、海と川を行き来するサクラマスが多い時には3,000匹も
遡ってくる国内最大級の産卵場としても知られています。
また天塩川の河口から、源流部にある産卵場までの距離は
約200kmもあり、サンル川のサクラマスは、日本の川で
最も長い距離を遡る魚だといわれています。
盛春から初秋まで北の渓流に天然ヤマメを求め、
道内のつり人が訪れ、ヤマメの渓流として
北海道を代表する渓流です。

多くの釣雑誌でも取り上げられ、ご承知の通りサンル川では、
多目的ダムの建設事業が進められています。
北海道民も当然この豊かな自然環境を犠牲にするほどの効果が
あるのか疑問視されておりますが、
未だ中止になることも無くダム建設は進行しています。

私も釣人してではなく、道民の一人として本当にダムが
私達の生活に、どれだけの快適を与えてくれるのか・・・
大正時代に計画されたダム建設を、
平成の今も必要なのかを、どうしても思えません。
そんな事を思いながらの釣行となりました。

最後に、生りは小さいヤマメですが元気に戻っていく姿を見て、
今後のサンル川の行く末を、尚一層心配する結果となりました。
この記事が読まれる頃には、計らずもサクラマスたちは、
無事産卵を終えている事でしょう。

  にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ←ポチッと一押しお願いします!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鳩一家の雨宿り

2008/09/03 15:38
今日の天気は一転して、ムシムシした雨です。
北海道は、確実に秋に向かって日一日と寒くなっていきます。
窓に目をやると、一羽の鳩くんが当家のベランダに
一目散に向かってきたのです・・・ビックリ!
手摺に留まるのではなく、ベランダ内に直接飛来、着陸!

画像

かなり体長が小さいので、まだ子鳩なのでしょうか・・・


画像

とても寒そうに、身体を丸め寒さに耐えているのでしょうか・・・


画像

声を掛けると、眼を開けこちらを向くのですが・・・


画像

でも、やはり寒いらしく眼を閉じ、身体を丸め耐えているようです。


画像

親なのでしょうか?心配そうに此方を窺っている様子です・・・

  にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ←ポチッと一押しお願いします!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

FlyFishingBar 鱒や's note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる