許せますか?道東渓流、観光客達の虫取り網での新子ヤマメ乱獲を!

私たち夫婦もここ20年以上、いつも二人で、また友人たちと北海道釣行を楽しんでいます。
楽しみ方は人さまざまではあるが、この某BP有名アウトドア雑誌社のネット発信記事を
読み愕然としたのは大変久しぶりです。
まずは、是非、是非この記事を見ていただきたい。

http://www.airbepal.com/bn/10509172607900/1153291663.html←記事本文です



一昨日の7月23日 メールで送られて来ました。
何時もと同じように記事を読みながら添付写真を見て、何とも言えない虚しーい気持ちで
いっぱいになりました。腹が立ち、釣りって魚いじめてるだけかーとか、色々考えもしました。
当然、発信元には即、抗議らしきメールは送りましたが、当然何の返答もありません。
決して観光客の皆さんだけの問題だけじゃないのかもしれません。
それは私も理解しますが、ツアー企画会社や地元の観光ホテル、自治体担当者の
デリカシーが全くないのだとも思います。
またこの記事を配信するのも当然業務の一環ではあるのですが。
たぶんこれを読んで頂いている方であれば解って頂けると思います。
私が今回こんな記事を書いたのかを。

「なぜ、解らないのだろうか」と思うばかりで、とっても残念です。

10数人で、河川の中を渓流魚を追いながら歩き回る事・・・・

10数人で、虫取り網で新子ヤマメやオショロコマを捕獲し、殺す事・・・・

私達は釣りが好きで、FF経験が在るが故に許せないのでしょうか。

でも私は許せません、食べもしない新子魚をハシャギながらの殺戮・・・

弟子屈ですから、たぶん釧路川あたりの支流でしょうか、良い所です。

ある面フライ、ルアーのメッカです、残念です。

最後までお付き合い頂き有難うございました。少し気が晴れました。
7月最終です、皆さん頑張って大物上げてください。そして、優しくリリースお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ←参加してます、ポチっと一押し、お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2009年09月29日 08:40
記事を読んで私もあなたと同じ気持ちになりました、私も道北在住の
釣師(いや、釣師とは呼びたくないな)の年配の方のHPを見て憤然としました、やまめを敵と称し針掛りしたものはすべてキープほとんんど15cm以下それをずらっと並べてご満悦で記念写真、他の釣師さんからも非難の書き込みもあったが全く気にせず自分たちの正当性を仲間とブログ上で確認しあい、挙句の果てに魚が少なくなったのは無駄な砂防堰堤のせいである、それが無ければヤマメはもっと増えるはずだと・・・上記アド是非見てください。

この記事へのトラックバック